2008年12月14日

「Tiny SIM」オープンイベント!

なんとも半年ぶりの更新となりました。
この間色々ありまして、タイニーアバターをメインにした
SIM「Tiny SIM」関係での作業などをしておりました。

さて、今回はその「Tiny SIM」オープンイベントの
紹介となります。今回は珍しく建築などを
やらせていただいておりますー。

「タイニーアバターの喫茶展」全景
タイニーアバターの喫茶展

1階は最大で7体程度のアバターを常時展示出来る
小型の展示場となっています。

2階(屋上)はトレジャーハントイベント
「TINY SIM TREASURE HUNT」スペースとなっており、
TinySIM内にちらばるトレジャーのヒントが描かれた看板が
建っています。

本日よりオープンいたしましたので、
是非お越し下さいー!
posted by Zig March at 01:59| Comment(1) | TrackBack(1) | 店舗紹介

2008年06月05日

タイニーアバターの宇宙展、閉幕

タイニーアバターの宇宙展が6月1日をもって閉幕しました。
来場してくださった方々、そして関係者の皆様、
本当にありがとうございました!

アバター全員集合!
全員集合!

写真が小さすぎてアバターが見えません!
…というワケではないのですが、今回の展示会に出展された
新作アバターを記録した動画を用意してみました。
(作品名、アバター名等に誤字、脱字等がありましたら
コメントにて連絡をしていただければ有り難いです…)
宇宙展アバターの記録

そしておまけ動画もペタリ


宇宙展PV(?)の時も同じ事で悩みましたが、
動画はどう編集すればいいんだろうか…

(追記)
タイニーアバターの宇宙展、会場BGMもペタリ
posted by Zig March at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年05月25日

タイニーアバターの宇宙展、開催!

本日よりDUSTシムにて、新作タイニーアバターの大型展示会
「タイニーアバターの宇宙展」が開催されています。

「タイニーアバターの宇宙展」エントランス
uchuten.jpg



今回のイベントでは、新作ねこくちさんの他、
会場内BGMや来場記念品、お土産などを製作しています。

6月1日までの期間限定イベントですので、
是非一度お越し下さい。
posted by Zig March at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年04月01日

ZIGZAG@TINY閉店に関するお知らせ

ZIGZAG@TINYより重要なお知らせです。
hutugou

こちらが不都合のあったねこくちさんの一例です。
koukanrei



上記の問題によりZIGZAG@TINY本店は閉店いたしました。
跡地にて謝罪会見が開かれております。
kaikenzyou

syazai3
以上、この度はご迷惑をおかけいたしました。


(追記)
なおこの事件によって、店主であるZig Marchは
世界ねこくち議会における議長の証である
「ねこくちマスター」の称号を剥奪されました。
現在、空位となった次期ねこくちマスターの選定が急ピッチで
進められています。
achamo
posted by Zig March at 19:38| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記

2008年02月25日

Diver-Man "BLUE"

なんというか、長い記事を書こうとするからBLOGの更新が止まってるのだと思いたいZig Marchです、こんにちわ。見事に1ヶ月放置しておりました…読んでくれている皆様、本当に申し訳ありません。

今日のエントリで紹介するアバターは、去る1月19日にOSAKAシム界隈で行われたタイニーアバター製作イベント「タイニーの鉄人」にて製作したアバターになります。今回はイベントでアバターを製作した時の事なども交えながらアバターの紹介をしていきたいと思っています。少々長くなりますので、続きは下の「続きを読む」からどうぞ。

Diver-Man "BLUE"
diver-man001

続きを読む
posted by Zig March at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介

2008年01月22日

Nekokuchi-San "SAMURAI"

BLOGで書く事をたくさん考えすぎて、逆に書くのがおっくうになっていたZig Marchです。しおしお。

…というわけでひさびさのエントリです。今回は12月後半から1月前半にかけて、せこせこと作っていた「ねこくち侍」の紹介になります!

ねこくち侍(Nekokuchi-San "SAMURAI")
samurai01

今回紹介する「ねこくち侍」は、通常のねこくちさんに付属しているAO「tiny-zig body crusher BASIC Prus」ではなく、新規に制作されたAO「tiny-zig body crusher SAMURAI」に合わせたスペシャルモデルとなっています。
このAOによって上の写真のように、タイニーアバターでもカッコ良くアイテムを持ちながら、動くことが出来るようになります。この動きを皆さんに伝えるため、早速いろんな写真を撮影してみました。

走る?ねこくち侍…
samurai02

斬る?ねこくち侍…
samurai03

さらに斬る?ねこくち侍…
samurai04

…写真だと動きが全く伝わらないですね。しょんぼり。
という訳で、今回はこれらの動きを伝える為に、動画を作ってみました。

「ねこくち侍」紹介動画


初めて動画編集をしてみたのですが、最近はこういった動画もフリーソフトウェアでなんとかなるものなんですね。びっくりです。
ソフトウェアは動画編集にWINDOWSムービーメーカーとTrakAx、BGM製作にFL STUDIO DEMOを使用しています。

「ねこくち侍」はアバターと専用AO、ジェスチャ3種を含めて400L$で販売しています。専用AOとジェスチャのみが欲しいという方は、「tiny-zig body crusher SAMURAI」単体での販売も200L$でさせていただいていますので、ご利用ください。色が量産型っぽい刀もついております。

久しぶりの更新なのに、商品紹介で良かったんだろうか…
posted by Zig March at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 製品紹介

2007年12月18日

tiny-zig body crusher SNEAKING

おはよう、タイニーアバターのエージェント諸君。
さっそく今日の指令を伝えよう。

ミッションの説明に入る前に、一つ聞いておこう。君たちは「tiny-zig body crusher BASIC」を知っているかね?…そう、タイニーアバター用の基本的なアニメーションが入った、AO(標準アニメーションを上書きするアイテム)の一つだ。今回のミッションは、このAOと互換性がある装備「tiny-zig body crusher SNEAKING」が必要だ。まだ所持してない者がいたら、即刻ZigZag@Tiny本店にて回収するように。

なに、L$が足りないだと?安心したまえ、ミッションに必要なアイテムは無償で提供している。サポートに不安は残るだろうが、タイニーアバターの中でも選りすぐられたエージェントである君たちならば、さしたる問題はないだろう。

さて今回のミッションだが、有体に言えば潜入捜査だ。君たちは敵に見つかることなく、ありとあらゆる情報を入手しなければならない。だが「tiny-zig body crusher SNEAKING」を装着した君たちならば、任務を完全に遂行できると信じている。この装備を装着した状態で、Cキーを押しながら移動すれば、君たちは一流の特殊工作員に勝るとも劣らない隠密行動をとる事が出来るだろう。参考までに、君たちと同じ装備を使用したエージェントの画像を用意しておいた。各自、目を通しておいてくれたまえ。

潜入捜査画像001
SNEAKING1

一見寝ているように見えるが、これがプロフェッショナルの動きである事は言うまでもないだろう。今回はさらに、もう一枚の画像を用意しておいた。

潜入捜査画像002
SNEAKING2

今回のミッションは、あくまでも潜入捜査だ。敵に見つかってしまった場合、直ちに撤収したまえ。諸君らの幸運を祈る。
posted by Zig March at 18:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 製品紹介

2007年12月14日

復活!

ネット不調からうっかり3週間。ついにパソコンが完全に調子を取り戻しました!Zig March、ついに復活ー!!

…結局パソコンは、ドライブとケース以外のパーツを全部取り替えることになってしまいました。軽く100000L$を超えるであろう出費に、頭が痛くなりそうな今日この頃です。しかし副作用として、セカンドライフの描画が非常に速くなりました。おそるべし新型パソコン!というわけで、復活記念の写真をー…

復活!Zig March
人ジグ1

ちょっとちょっと、手前の人邪魔ですよー!
下がって下がって!!

…ご友人ですか?いいえ、ヒトZigです。
人ジグ2

復活ついでに人間バージョンのアバターも新しくなりました。
posted by Zig March at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2007年11月26日

現状報告

ブログの更新が全く進まない、というか進められない今日この頃ですこんにちは。

実は先々週あたりから、ネット回線の調子が悪くなり、セカンドライフどころかインターネットそのものが使えない状態になっていました。CATVのネット用モデム電源を抜き差しして、強制再起動。それでも数分使えるかどうかという状態で、インしても即落ちる状態。PCの前でこんな感じになってました。

ぐんにょり。
ぱたり1


しかし数日前に原因がHUBで有ることが判明。新しいHUBを購入するついでに、せっかくなので今のPCをパワーアップさせるため、日本橋でんでんタウンへ買い物に行ってまいりました。

HUBと新しいビデオカード、そしてさらなるPCの安定稼動を実現させるための余裕を持った電源。これらを購入し、新たなるセカンドライフの始まり…と思ったのですが、

セカンドライフ起動したらOSごと落ちるんですけどー!
ぱたり2


激しくPCが不安定に。セカンドライフどころか、通常のアプリケーションも落ちると言う状態。しかもOSごとフリーズで復旧不可能。しかし何故かベンチマークやストレステストは動くと言う…

最終的にオンボードLANとビデオカードで相性が出ていると踏み、LANカードを増設して、比較的安定するようになったものの、

このエントリ書いてたら、OSごとまたフリーズしたー!!
ぱたり3


現在は電源の初期不良を疑いつつも、日本橋までの交通費1000円という壁に悩まされ中です。L$にしておよそ2500L$。

どうしよう…
posted by Zig March at 11:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記

2007年11月11日

店内ソング

ヨドバシカメラやビックカメラ等の大手家電量販店を始めとした、様々な店舗で流されている独自の店内ソング。そのキャッチーなメロディと歌詞は人々の心を掴んで離しません。というか頭に残って離れません。セカンドライフ上の私のお店にも店内ソングが欲しい…

しかし店内ソングを作るには作詞作曲をする技術、そしてなにより歌手が必要です。残念な事に、Zig Marchの中の人には店内放送に耐えうる歌唱能力はありません。と言う訳で、巷で人気のボーカル・シンセサイザー「ボーカロイド2」を購入して制作を始めました。技術とかは適当で。

そして完成したものがこちら。
おいでよ!ZigZag@Tiny(MP3ファイル)

現在「ZigZag@Tiny」本店にて放送しております。店内で聞かれる場合は、ストリーム音楽をオンにしてお聞き下さい。ただしストリーミングサーバーが無いので、店内でループして流れません。しょんぼり。

もう一度聞きたいという方は、ストリーミング再生ボタンを押し直して下さいね。
歌詞を見る
posted by Zig March at 20:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 店舗紹介